本日の薬草園です(#^.^#)

白ウコン
和名はハナショウガとも呼ばれ、花の部分はシャンプー代わりに利用します。甘い香りは香付けにも抜群!白ウコンの精油成分はゼルンボンといい美白など、女性には嬉しい事ばかり。高い抗菌作用があり外用としては水虫に使用します。

キャンドルブッシュ
黄色の花、キャンドルブッシュにはアントラキノンが多く含まれています。
このアントラキノンで頑固な方も毎日スッキリさえてくれます。葉には食物繊維やビタミン・ミネラルがたっぷり。スッキリすることで美容やダイエットも期待できますよ!
センナとはセンナとは違います(*^▽^*)

クワンソウの花
オレンジ色の花、クワンソウの花です。花は酢の物や天ぷらにして食べます
特に葉は、眠れないときやイライラするとき、気持ちが落ち込んだときなどに好んで食べられてきました。

全草ローゼル
ハイビスカス(ローゼル)ティーはビタミンCを豊富に含んでいます。
ビタミンCは、肌荒れ対策にはもちろんのこと、メラニン色素を抑制して美肌へのアプローチが期待できます。通常萼(がく)の部分が一般的ですが、私達は全草ローゼルをよく使います。

ティ-ツリ-
アロマオイルで家に常備しておきたい万能薬(^^)/
スキっとした爽やかな香るが漂います。
ティーツリーオイルは雑菌を抑え、これからの季節に流行る風邪の予防、インフルエンザ対策に💖虫刺されよりも強力な効果を得たい時は、綿棒にティーツリーオイルを直接塗って患部にちょんちょんとつける等・・・本当に万能ですね!

沖縄長生薬草本社 http://okinawa.cho-sei.co.jp/
ウコンサロン   http://ukon-salon.com/
かなう通販    https://www.cho-sei.co.jp/